オイルシャンプー

 

髪の傷みを気にする人にとっては、ノンシリコンシャンプーはもう当たり前のようになっていますが、今はノンシリコンよりもオイルシャンプーの方に人気があるみたいです。

私も、髪の毛の傷みに悩んでいるところで色々シャンプーについて調べていて、一番気になっているのがオイルシャンプーです。

オイルシャンプーってかなり安いものが多くて、コストパフォーマンスが高いのもいいですね。パッケージもお洒落な商品が多くて高級感があるので気になります。

今まで市販の泡立ちの良いシャンプーに慣れきっているので、オイルシャンプーは気持ちよく洗えるかどうかについて少しだけ気になっていますが、それ以外の点では髪の健康にも、経済的にも、申し分ないと思います。

香りなんかは、市販のシャンプーよりも自然な感じで、リラックスできるかもしれませんね。

Comments are closed

ハウスワイフ

 

現代社会では家庭や結婚、仕事との間で生き方に悩む女性が増えていますが、ひとつのスタイルとして、今ベストセラーになっている「ハウスワイフ2.0」という生き方がヒントになるんじゃないかと思っています。

アメリカの元キャリアウーマンが書いた本らしいですが、海外では専業主婦よりもどちらかというとバリバリと仕事をしたりするのが好きなほうだというイメージがありましたが、より豊かな生活を送るためには、必ずしもそれが幸せではないことに気づき始めたアメリカ女性も増えているんですね。

無理にハードな職場環境に身を置かなくても、インターネットが普及した今では、十分に刺激を受けたり、クリエイティブさを発揮できたりするし、より最適な心身のコンディションを保つためにも、自分のペースを保てる家庭に落ち着くことは、確かに理想的だしスマートな生き方ですね。

Comments are closed

恵方巻きの具

post on 2月 2nd, 2014
Posted in くらし Tags: , , , ,

 


明日は恵方巻きを食べる日ですが、恵方巻きも美味しいだけでなく栄養が結構あるそうです。

恵方巻きの定番の具材といえば、しいたけ煮やかんぴょう、紅ショウガなどですが、これらは栄養的に優れているのはいいんですが、私にとっては苦手なものが多いので、普通の恵方巻はあまり好きではありません。

自分好みの恵方巻きの具材としては、定番のきゅうりと卵に加えて、イカやエビなどが巻いてあると食べやすいです。かまぼこやアナゴもなかなかいいですね。

やっぱり、酢飯には海鮮ものでなければ物足りません。

恵方巻きの具材の種類は、縁起を担いで7種類が望ましいとされていますが、手作りする際にそれだけ材料を使うのはちょっと大変そうですね。

うちでもときどき恵方巻きを手作りで用意したりしますが、そんなに具材を使っていたような気はしないので、自分は4種類から5種類くらいでも十分だと思います。

Comments are closed

モノを減らすには

post on 1月 30th, 2014
Posted in くらし Tags: , , ,


思い切りが悪いと、物を捨てられなくなるので、大掃除をしてから1か月しか経っていないのに、もう室内がごちゃごちゃになり始めてきています。

ものが少なければ少ないほど片づけがしやすくなるのは基本ですが、一番難しいのは、捨てるべきかどうか判断のつきにくいものですね。

いずれは見切りをつけなければいけないと思うので、そういったものは期限を決めて、それまでに用をなさなければ思い切って捨てるという方法もありです。

同種類のものがあちこちに散らばっているのもよくないですね。

私は、色々なところにペンなど書くものがあった方が便利だと思い、家のあちこちにペン立てを置いていますが、使った後に片付ける場所がはっきりしていないために、目的の文房具がなかなか見つからなかったりします。

特に一番よくなくすのがハサミや消しゴムですね。文具類は一か所にまとめておいたほうが良いのではとも考えています。

Comments are closed